body{ background:#fffdf2; }

月と骨

歌いながら夜の道を帰りましょ

<GIRIBOY>"영화갈게(Like a Film)"好きが溢れるってこういうこと。

こんにちは、月と骨です

 

GIRIBOYの新アルバム"영화갈게(Like a Film)"が10月4日公開されました。

f:id:tamt_1680:20201008185517j:image

プロフィール

 키립보이 本名:홍시영 ホン・シヨン

 1991年1月24日

 レーベル:JUST MUSIC

                  WEDAPLUGG RECORDS

                  WYBH

 

以前私が語りに語ったギリの記事はこちらから

tamt-1680.hatenablog.com

 

 

今回のアルバムは

01. 찰칵 (smile, wait for the flesh)
02. 연기  (With Heize) (acting)
03. 라식 (lasik)
04. 우리서로사랑하지는말자(let's not love each other)

の4曲、heizeとは"we don't talk together"から一年ぶりのコラボです。

 

 

 

ギリボイといえば一年に何個もアルバムを出して、その上他の歌手の作曲やfeatに出演する超働き者ですが、今回のアルバムは久々でした、春以来かな。

トンカツ兄さん(swings)が3レーベルのCEOを今年辞退したり、ギリ本人もちょっとした炎上騒ぎがあったり、3度目のSMTM9のプロデューサーも決まって、久々の写真を見て痩せすぎじゃないですか!ともう母親のように心配してます、私。

f:id:tamt_1680:20201009083758j:image

 

 

今回MVはないのか、今後公開予定なのか分かりませんが、making filmが前日に公開されていましたね。 

youtu.be

 どうでもいいんですが、彼の細くて長い綺麗な指が好きです。

f:id:tamt_1680:20201009092244j:image

 

 

ギリの夏の曲はビートがキャッチーで、一度聴くとすごく耳に残るし、時々すごく聴きたくなってしまう、その上古くならない。何年経っても夏が来れば、夏だ!flexだ!を私は言い続けています。

 

一方冬の曲はギリは特に歌詞にこだわりを持っているように勝手に思ってるんですが、夏より落ち着いたビートにラップに加えてメロディを歌う曲も多いので心地よい、しかも歌詞が最高に良い、二度ハマるってやつです。

 

今回は全体ローテンポで、秋が来たなあと思わせてくれるアルバム、珈琲が合う、そういうの大好物です。

 

 

 

 そして一年ぶりのコラボになったheizeとの연기(acting)、ギリはいつものheizeでは聴けないような新しい一面を引き出してくれるのでそれがすごく良い、heizeの低音ラップは聴き心地がよくてかっこいい、可愛い。昔からの長い付き合いのようで曲にも安心感があるんです、ハズレはないな、と。去年は二人が歌うBTSのsuga作曲の曲がかなり伸びて、MMAの舞台で二人を見れた ことが幸せでした、こんな可愛いダブルピース見たことない。ユンギありがとう!呼び捨てごめんよ!

f:id:tamt_1680:20201008194419j:plain

 

 

 

 そして今回特に私がリピートしているのが우리서로사랑하지는말자(let's not love each other)

メロディはもちろん、歌詞がたまらん。タイトルから別れの曲かなと思ったんですが歌詞を見るとそうではなくて、ただすごく切ない。好きだけど別れるのが怖いから、別れたら他人になってしまうから、

 

그냥 이대로 친구 아닌 친구

ただこのまま友達じゃない友達として

i don't wanna love you

愛したくないんだ

가끔씩 오래 보고 싶어 몇 년이 지나도

長く付き合っていきたいんだ、何年経っても

 

でもお互いが必要になったらすぐに駆けつけるね、と。

ただいままでのギリの曲と比べると"これからも"の言葉が最後に使われているのは珍しいなと。去年は”divorce paper"だったからね。と言いつつも私はギリのアルバムのなかでもお気に入りです。

 

 

アルバム数が今年少ないのも含め、曲の感じをみると、何かしら本人に気持ちの変化があったように思えます。こういう状況下だったからなのもあると思いますが、とにかく私は痩せすぎが心配な上にsmtmもあるのでしっかり食べて欲しいよ!ギリや!

f:id:tamt_1680:20201009222204j:plain

 

 

公式MVが出ていませんのでこちらからの紹介はできませんが、日本語歌詞を既に上げてくれている方もいるので、一度聴いてみてくださいな。

 

また長ーくなってしまいましたが好きが故なので許してね。

 

それではまた次回。