body{ background:#fffdf2; }

月と骨

歌いながら夜の道を帰りましょ

<GOT7>"ENCORE"新しいカタチ

こんにちは、月と骨です。

 

2/20にGOT7がJYPとの契約解除後初めての楽曲"ENCORE"を公開。

f:id:tamt_1680:20210220212642j:image

got7のことは以前の記事でもちょっとだけ触れてました。

tamt-1680.hatenablog.com

 

 

先月1月に全員がJYP事務所を離れ、バラバラになることが決まってから約1ヶ月、それぞれの所属先も徐々に決まり始め、メンバーが解散と違うよ!と言っていたものの、またgot7として曲を出せるのはかなり先かなと思っていました。が、前日の19日にメンバー7人の急なストーリーでの(ちょっと分かりにくかったけど)告知にファンたちは歓喜!私も知り始めてからまだ間もないですが歓喜Twitterにもトレンド入りしてましたね。にしても、まだ1ヶ月...1ヶ月だよ?それぞれの新しい道が安定してきてからと考えれば1年は妥当かなと勝手に考察してましたが、早すぎて謎にさすがと思ってしまった。

1週間で既に900万再生超え、すごいぞこの子達!  

youtu.be

 

ふと、アイドルの定義ってなんなんだろうね。

事務所を抜ければそのグループのサポートは完全になくなるのかな。今もそんなグループがいくつか思い浮かぶけどソロ活動だったり俳優だったり兵役もある、待ってての一言だけでファンは何年でも待っててくれてる。考えるとすごいことだよ、私浮気しそうだよ。辛い世界だとわかっていても多くの人が憧れる理由はわかる気がする。こんなに形がなくて不安定なのにこんなに強いコミュニティなかなかないと思うんよ。

 

got7の再契約しない説が出てから、色んな人が過去の記録を漁っていたような気がする。バラバラになっても活動できるのか、今までのを見るとおそらく難しいことなのかもしれない。でも今回の新曲ってすごいもので、それぞれ彼らが移籍した事務所とは全く関わりのないwarnar musicからなんですよね、の上に一部事務所はしっかり7人としての活動も応援する気満々な感じで、すごく不思議な構図だった笑もしかしたらgot7はアイドルの世界に新しい風を吹かせてくれたのかもしれない、吹かせたんだと思う、ファンじゃない人達からも同じように称賛されているのを見ると改めて実感できる。

 

一応私の中で今のgot7はPLT(事務所バラバラver)という認識ですね。1アーティストたちが集まってできたよ感好きよ、かっこいいよ。

f:id:tamt_1680:20210220222154j:image

 

 

 そしてちょっと余談ですが、前々から噂されてましたが、マンネのユギョム君の移籍先がAOMGに決まったんですね。

f:id:tamt_1680:20210227230607j:image

流石に前ほどバチバチはしていないだろうけど、元JYPアイドルが彼の事務所に行くってなんだか少し感慨深くて。最近のJYPはアーティストたちの扱われ方に不審の目が向けられたことが何度もありました。got7のそのひとつ、新人に力を入れすぎてなのか新曲告知がちゃんとできていなかったり、不当な扱いをされたとの記事が出たりと。逆にTWICEは働かせすぎじゃないかと抗議があったり。新曲の頻度がどこよりもすごいよね、兵役もないし、7年目までそれがエンドレス、心身ボロボロでおかしくない。

ジェボムが2PMを脱退した当時は、色んなデマが流れて個人的にはよくわからないまま"永久追放"なんてワードも出てきていたけれど、同じ状況にいたジェボムが後に自分の事務所を2つも立ち上げて今や彼の名前を知らない人はいないほど成功しているのを見ると、これが彼の考えて出した答えなんだと思った、単純にこういう役が向いていたのもあると思う。だから7人全員が自己プロデュースのできるgot7を見ていて思ったこともあったのかもしれない。JYPに窮屈していたかはわからないけれど、この関係性はどうしても"助けた"ように見えるんだよね。JYPを批判はしないけれど、もう少し所属アイドルたちを大切にね、餅。

f:id:tamt_1680:20210303101350j:image

これからの活動がますます楽しみだぁ!