body{ background:#fffdf2; }

月と骨

歌いながら夜の道を帰りましょ

<GIRIBOY>どんな風に響くかな。

こんにちは、月と骨です

 

 韓国のHiphopR&Bを知ってほしい企画第一弾アーティストはGIRIBOY

f:id:tamt_1680:20200707182818j:image
プロフィール

 키립보이 本名:홍시영 ホン・シヨン

 1991年1月24日

 レーベル:JUST MUSIC

                  WEDAPLUGG RECORDS

                  WYBH

 

 

 giriboyのちギリの紹介をしたいと思います。ずーっと語りたかったこの人!長くなりそう笑!今回は3曲に絞って紹介していきたいと思います。

 

  • 지켜줄게(Take care of you)

 

 先にこの方の経歴を少しお伝えすると、just musicからデビューが決まったのが2011年、その後トンカツ兄さんswings(just music代表)から本人も前シーズン出場したラップバトル番組"Show Me The Money 3"に誘われます。優勝こそ逃したものの番組内ではかなりの爪痕を残したラッパーとして広がりました(ちなみに優勝はikonバビ)。トップ4くらいまで残ったのももちろん理由の一つですが、私の中では周りと雰囲気が違いすぎても理由にはあったと思うんです。

 

f:id:tamt_1680:20200707181034j:image

 

なんかふわっとしてる

 ギリといえばまず丸眼鏡。その当時まだゴリゴリのラッパー💸(で伝わってほしい)がほとんどだったので、番組を見てるとやっぱり彼一人だけなんだか雰囲気が違います笑 終始ずっと笑顔だったなあ。

 

 

 そしてこの翌年に出したのが今回の曲、彼の2ndアルバム「sexual perceptions」の一曲です。正確にはswingsの"지켜줘(守って)"のカバー曲ですが、サビ以外の歌詞はギリが新しく作詞したものです。

 

youtu.be

너가 몸을 파는 건 가슴이 찢어질듯해
君が体を売るのは 胸が張り裂けるかのようだ

근데 어쩔 수 없지 내 지갑 찢어진듯해
なのにどうしようもない 俺の財布は破れたように

우린 빛이 없어 수많은 동물 사이
俺らには光がない 沢山の動物の間

내가 사자가 될 테니까 우리 조금만 참자
俺がライオンになるから もう少しだけ堪えよう

※ 너를 지켜줄게 아무도 없을 때
君を守るよ 誰もいないとき

항상 있어줄게 아무도 없을 때 네 옆에 있을게 ※
いつもいてあげるよ 誰もいないとき 君の隣にいるから

 

 

  ※から上がギリの歌詞、swingsのは終始優しい歌詞だったんですがギリのはだんだん相手との言い合いのようになっていきます。ハキハキラップするので내가 웨(どうして俺が)とか感情的に聞こえてそれがさらに切なくて良いギリがこういう風に書けるのは自分のことをよく知ってる上で想像力があるからだと思います。それに歌詞を見た人によって解釈が大きく変わるのもギリ楽曲では面白いところ。最初と最後の「心配しないで」が全然違く聞こえてくる気がしまっせ。

 

 

 

 

 

  • 호구(Hogu)

 

youtu.be

그냥 좋은 사람이고만 싶진 않은데 이젠

ただ良い人にはなりたくないのに

너 정도 여자 만나려면 어디까지 감당해야 하니

おまえくらいの女に出会うにはどこまで耐えなきゃいけないだろう

오늘은 또 어디 가니

今日はまたどこに行くの

세상은 원래 이런 건가 봐

世界はもともとこうみたい

사랑은 원래 이런 건가 봐

恋はもともとこうみたい

 

 

 ギリを語る上でこの曲は欠かせませんね、2015年末に出されたシングルです。featには年齢不詳no.1 BrotherSu(個人の意見です)が参加してます、透き通る声がすごく曲と合ってます。ギリの曲はちゃんとHiphopの時もあれば、こんな風にテーマが複雑な時もあります、良い男でいたいのに訳ありだったり相手の方が一枚上手だったり。曲のテーマ、歌詞を思いついた時にメモに書き留めてるっていうのをインタビューで聞きましたが...一度見てみたいわあ笑

 

 

 そしてこの耳に残るトラック!この翌年の"Show me the money777"”高等ラッパー”という番組でもギリはメンターとして出演していますが、まあトラックのストックが多いこと!そしてどれもキャッチー!打ち込みはもちろん、他に機械音弦楽器ピアノなんでも使います。

キャッチーといえば?そうです、FLEX"も忘れちゃいけませんね(強引)この曲は聴いたことがある人も多いはず!featには再びトンカツ兄さん、ギリの後輩のKidMilli、NO:ELも参加しています。夏!って感じ、好きよ!

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

  • 이혼서류(Divorce Papers)

 

 「離婚書類」は一番おすすめしたい曲です。2019年末のシングルでまだ新しいです。収録版以外に先日「GOOD GIRL」というバトル番組でjust musicとして登場した時に披露したものが本当に素敵だったので、番組用に短縮してますが今回はこちらで。これがちょうど今現在のギリですね。

 

youtu.be

그냥 가버리는 너

そのまま行ってしまう君

그냥 날 버리는 너

あっさり俺を捨てる君

이거 사랑이라면서

これが愛だって言ってたのに

그냥 다 버리는 너

何もかも捨てる君

 

 

 もちろんギリはまだ未婚なのでこれも想像上のテーマ、いつも面白いところに目をつけますよね。自分が今どんな生き方をしているかによってこの曲から得られるものもそれぞれ全然違うんだろうなと思う。どの曲でもそれは言えることだけれど、ギリの曲で改めてそれを強く感じさせられました。すごいよ!ギリや!感動だよ!

 

 

 

 落ち着きたいときや悩み事があるときにはギリが聴きたくなるというのをよく聞きますが、なんでだろうね、やっぱりこのふわっとした雰囲気かな笑、和むんでしょうねきっと。ドルドリ(日本で言うコロコロクリーナー笑)っていう犬を飼ってますが、もう本当にメロメロでかわいい笑

 

 f:id:tamt_1680:20200708220228g:image

 色々あったけどね!美味しいものたくさん食べて、幸せでいてほしいね!

 

 

長々と読んでいただきありがとうございました、ではまた次回。