body{ background:#fffdf2; }

月と骨

歌いながら夜の道を帰りましょ

<Crush>"OHIO"流れにのって流れること。

こんにちは、月と骨です

 

Crushが7/14にシングルを発売しました、ダブルタイトルで"OHIO""Let Me"どちらもMVも公開されました。

f:id:tamt_1680:20200717170217j:image

プロフィール
 Crush 本名:신효섭 シン・ヒョソブ
 1992年5月3日
 レーベル:P NATION

 

 

 本人も数日前から告知をしていたのでそのときは新曲出るんだなあ、くらいに思っていたんですが、当日MVが出ているのを見つけて...もうそこから何度見直したか。いや、もうすごく、ね...

 

 

youtu.be

 

 MVをみて震えたのって本当に久々に思います(最後に覚えてるのはradioheadくらいだったかなあ)jazz調のイントロから始まって、駐車場から裸足で踊り始めるcrush、途中からどこか舞台裏なのかなと思いみていたんですが、まさかのまさかでした。これは振り付けの人にとってもいい時間だったろうなあ。バレエ公演等でよく使われている割には踊りにくそうな床なのでよく覚えていたんですが、気づかなかった...。

 

 同じような踊りをしているので言えることなんですが、こういう自然体のままでいるのってダンサーからしたら一番と言っていいほど難しいことだと思うんです。どうしてもダンサーだと踊るっていうスイッチがはいってしまうから、アップテンポは特に。今回のはもちろんダンサーさんを使ってもよかったと思うんですが、これはcrushが踊っているからこそだったんだと思います。ラストスパートが本当にいろんな感情がぶわあって、うまく言葉にできないレベルで極上です。

 

最後はI'm not fine. I'm not alright. I knowって言っているので「大丈夫じゃないんだけど!もう全て放って歌って踊ろう!」みたいなテーマかな。

 

 

 

そして"Let me"、どこか懐かしさもあり温かい曲、なんにもしてないMVも良きです。

 

youtu.be

 アメリカのシンガーDevin Morrison製作の楽曲。イントロから1980か90年代頃の楽曲の雰囲気がありますよね。はじめて聴いたとき何故かa-haのTake on meを思い出した笑なんでかなー。

よくよく聴いてたらそういえば全部英語!遅い笑!最近DEANやKATIEや、英語だけの歌詞を書く人が増えていたので違和感なかったですが、crushは初めてなのかな。

 

 

 

 crushの声って本当に聴けば聴くほど好きになるというか、誰でも馴染みやすい声なのかな。高音のときのちょっとかすれる感じが大好物です。一曲一曲細かく大事につくっているのも伝わってきます、優しいのもね。弟たちにはいじられまくり、そしてわんこ大好き。

f:id:tamt_1680:20200717165028j:image

すきだなあ笑また改めて前の曲も聴きたくなってきた!

 

 

(どうでもいい話、調べてたときに気付いたんですが前投稿したgiriboyはcrushの一個年上らしく...それが今日イチのびっくりで笑コラボしてたときはcrush敬語だったのかな、全然想像できない笑)

 

 

ではまた次回。